山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

焼きりんごのバリエーションを考えたい。

06/12/12

12月の開放日。
寒さを吹き飛ばす活動を!
といっても、いつも通り。

焼きりんごを作る。
今日はりんごの芯を抜く器具を用意したので
ドーナッツ状にして中にシナモンをまぶした。

ダッヂオーブンで焼くこと20分。
もうちょっと柔らかい方がいいのかもしれないけど
それでもあつあつをいただく。
これからちょっと散歩に出かけるけど、
お腹から元気が出てきたぞ。

天気がヒョウが降ったり雨になったりと
目まぐるしかったが
気にせずに出かける。

開放日では今までで一番歩いた。
森の中を歩いている姿を見ていると、
何より開放日に集まってくれている母親たちがタフになってきたかな
と、思った。子どもはもちろんだけど。

落ち葉を踏みしめて歩く。
枝を避ける。
倒れている幹を跨ぐ。
滑り落ちないようにバランスをとる。
道に迷わないように周りの風景を覚える。

たった数十分の散歩の中でも
季節を満喫し、新鮮な経験を積み重ねることが出来た。

帰ってきた後のおにぎりのうまさよ。

次回は12月21日。クリスマスが近いねえ。
お待ちしております。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ