山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

麦わら帽子ってどうやってつくるのかな

09/7/3

さて、そんなこんなで
昨日
麦の収穫を終える。

すべて手で刈り取った。
皆よく頑張りました。
園舎のまわりは麦の束だらけ。

そういえば
昨日の夕刻
帰ろうと外へ出て園のまわりを
見てみると
スズメが100羽ぐらい集まっていた。
畑には落ちた麦の粒がたくさんあったので
もったいないなあと思っていたけど
なになに、
鳥たちへほんの少しおすそわけ。

まあ、そんな気になるのも
昨年までよりも大量に収穫できたからなんだけど。

来週から脱穀します。

今日は毎週行っているハイキング。
今日もたくさん山を歩いて
たくさん遊んだなあ。
けもの道の細い下り坂を
そろりそろりと慎重に歩いていく
3才児たちの姿は
たぶん今しか見る事の出来ない
かわいい姿。

今日1日のおかげで
私の人生が一週間ぐらいのびたんじゃないかなあ。

ありがたや、ありがたや。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ