山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

愉快な夏の一日

07/8/24

かわあそびの日。

昨日とうって変わっての残暑厳しい一日。

朝、子どもたちがあみだくじでどの車に乗っていくか決める。
車で移動する保育は今年度は初めてだなあ。

大きな川なので
見渡せば開放感が凄い。

水質はそれなりという感じだが、
穏やかな雰囲気なので
はじめての子にも入りやすかったと思う。

あちらこちらにメダカの群れ。
虫捕り用の網ですくって捕ったりしたが
結局最後には逃がした。

プール遊びをしないはらぺこでは
「泳ぐ」とか「わにさん」という行為自体
ほとんど行うことがないのだが
池のようになっている場所で
そんなことをしている子どもたちの姿を見て
とても新鮮な気分だった。

ひとしきり遊んだ後は
ねむの木の下の木陰で食事。

今日もまた
充実感という風が吹いた。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ