山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

小学校から手紙が沢山届いたよ

07/9/7

本日のトピックス。
まず一つ目のキーワードは「最高」。

いつもながらだが、特に最近
子どもたちがとても元気いい。

風邪をひく子も熱を出す子も多いが
それとは別に、はらぺこではとても元気がいい。
更に最近お化けや妖怪が子どもたちの中で流行っている。
そんなわけで、
「おばけがでた!」と騒いで遊んでいると
とても賑やかになった。
それは
はらぺこ始まって以来、子どもたちの騒ぎ声が
最高デシベルに達したと思う。

そして、もう一つ。

食事が終わった後
デザートを食べることにした。

デザートはいただいたりんご。
すでにはらぺこの冬の風物詩となっているが
子どもたちがりんごの皮を剥く。

今年度も本日年長児のりんごの皮剥きが始まった。

いつものように、包丁をまな板に叩き付けるのと違って手の中で力の調節をしながら
包丁をあやつる。
りんごも
スパッと切れてしまうが
初めてにしては上出来。
この時の子どもたちの表情が
いつもながら美しいと思う。

さあ、来週もいい風をはらんで進みたい。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ