山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

あっという間に一ヶ月

08/5/5

そんなわけで
4月も過ぎ去り
時は5月。新緑の季節。
5月の風はほんとうにカラダに効く。
さわやかで、それでいてエネルギーがみなぎっている。
このシーズン
この風に吹かれなければ
一年間の気力が続かないのではないか
と、思うほど。

ふだんちょっとお疲れの人ほど
このシーズンには野外に出て
風に吹かれましょう。

気持ちいいったらありゃしない。

先日
近所を自転車でウロウロするチャンスがあったのだけど
農家の庭先の花が咲き乱れ
蜂がブンブン飛び回り
強い光線が
すべての色を際立たせ
そりゃあもう
桃源郷
ってこういう場所なのかもしれないな
と思いました。
一軒や二軒ではなく
細い路地の両脇から
花の蜜の濃厚な匂いが沸き立ち
田んぼのわきを通れば
水を張った土特有の匂いが
周辺を包み
アジアの原風景を目の当たりにしているようで
なんともいえない気分の良さでした。

そういえば
はらぺこも
連休前
はじめての挑戦ということで
醤油づくり
をしました。
これまた
麹の匂いがなんともいえず
半年後が大変楽しみ。
それでもって
休み明けは
味噌づくり。

じわじわと
少しづつだけど
今年のはらぺこも
熟成されていけばいいね。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ