山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

冬支度の日々、そして豊かな日々

07/11/28

毎日たき火を行っているが
その着火材には
「松葉」を使っている。

空からびっくりするぐらい落ちてくるし
よく燃えるし。

はらぺこ冬支度恒例の
「まつばひろい」
を行った。

といっても今回は入れる袋があまりなかったので
わずかな量(そうはいってもかなりの量。どっちだ)
だったが、
ほうきとすこっぷを手に手に
子どもたちが
松葉の山を築き、米袋に集めて行った。

プライベートで散歩する時にも
松葉が落ちていると
つい「もったいない」と思ってしまうが
あくまで着火材なのでそれほど必要なわけでは無い。
でもリスじゃ無いけど
つい集めちゃうんだよなあ。

今日はそのまま畑へ。
大根、水菜、にんじん、蕪、白菜等の収穫をする。
いやはややはり収穫が豊かだと心も弾む。
すぐにもちかえって
いただいたりんごや、以前の玉ねぎ等もまぜ
シャキシャキサラダをつくって食す。
ドレッシングは、はらぺこにある調味料で保護者が即席でつくったが
これが本当においしい。
かなり大量につくったが
すぐに売り切れもう一度つくることに。

シンプルな美味しさに出会うと
「豊かさ」をより感じてしまうなあ。

木曜日は沖縄県出身の保護者が
「沖縄そば」をつくってくれることになったので
急遽
「はらぺこ沖縄フェスティバル」を行うことにする。
その日の挨拶は「ハイサイ!」でいこう!


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ