山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

来年も食べたい!

08/1/30

「ボンジョルノ」
からはじまる朝。
はらぺこ
本日
ピザまつり。

昨日
子どもたちに
ピザにのせる具の
希望を聞いた。

あれやこれや
アイデアがでたので
あれやこれや
買い込んだ。

生地ははらぺこ特製小麦粉。
麦を育てて
何年か越しで
はじめて
食す。

粉の量を量ってみたら
全部で1.4キロだった。
それだけでは足りないので
南部小麦も用意してもらう。

はらぺこの麦は
子どもたちが手で刈って
千歯こきで脱穀をし
石うすを手で回して粉にしたもの。
いわゆる全粒粉。
粉にしきれなかった粒まで混じっているので
実際にピザとして食べると
本当に歯ごたえがあって、噛みごたえがある。
食物繊維100%といったようなものなので
お腹のなかは綺麗になりそうだけど。

いつか
はらぺこカフェで
名物料理になる予感。
でも、
手間がかかりすぎなんだけど。

ピザを焼くのは
ダッジオーブンをフル稼動。
焼いたはじから食べ尽くされるので
「おかわりはまだー?」コールのなかで
煙りまみれでがんばった。

具てんこもりの
超ミックスピザは
香ばしくて
食せば幸せになれる味だった。

鹿様が食べ残してくれた麦を
なんとか
おいしくいただけてよかったよ。

そして
明日の話。

いつも
コメントを寄せてくれている
北海道のイケさんから
本日ドカーンとカニが届いた。
明日はさっそく
「北海道フェア」開催決定!
凍てつく北の大地に想いを馳せながら
北海の珍味に
舌鼓を打とうではないか!
しかも御丁寧にビールまでいただいてしまったので
丁重に味わいたいと思う。

保護者の皆様
今日は
ピザ食べたい人は早く迎えにおいでと
連絡網をまわしましたが
明日は
そんなに早く迎えに来なくてけっこうです。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ