山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

雨が降り続いて

06/10/7

いただいたポップコーンの実(っていう言い方で良いのかな)が
あったので、ダッヂオーブンでつくってみた。
どういうわけか、焦げてしまったものが多く、
うまくいかなかった。残念。
でも、良い匂いが部屋中にひろがり
雨降りの暗い気分が少し軽くなった。

「畑」の絵を描いてみた。
意外だったのは、はらぺこから
畑までの道筋を細かく描く子が多かったってこと。

山の上のはらぺこから下っていって畑に出るまでの山道は
子どもにとってもなにか思うことがあるのかな。
カーブミラーまでかき込んでいた。

そういえば、この坂道に名前をつけようと
保護者に募集をかけたことがある。
2、3アイデアが返ってきたが、
これだ!と決めることもないまま
ほったらかしだったな。

畑からの帰り道はいつも
「多摩蘭坂」って気分なんだけど。

ちょっと考えてみよう。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ