山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

池ではカッパの足跡発見か!

07/9/28

誕生会。

今年度はお家の人に子どもが生まれた時の話をしていただいている。
今日は、
生まれた時の子どもの体重と同じ重さの水をペットボトルに入れて
ふろしきで包んで用意してもらっていた。

その包みをだっこすると
なるほど、ずしんとくる。
軽いけど重い。

この重みは妙にリアリティがある。
「いのちの重さ」なんて簡単には言えない重さ。

それで思ったけど、
おもちゃ屋さんにある
人形等も
重くしてみると面白いかも。

たとえ子猫のぬいぐるみでも
何かが伝わるような。

遊びの方では本人の希望は
「たからさがし」

ちゃんと自分で宝となるクッキーを焼いてきていた。

ならばと、
子どもたちがよく行く散歩道をフルに使って
オリエンテーリング。

よく歩いて、しっかり宝を探し当てた。

森はさながらきのこ祭り。
「食べられる」「食べられない」
などということはそこそこにして
面白い形や色のきのこを
ちょっとコレクションしてみようか
などと思ったりした。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ