山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

昨日のパスタもおいしかったよ

08/2/15

雪山散歩。
数日前に雪が降ってから
散歩にいってなかったので
足首よりちょっと上ぐらいに降り積もった雪を踏みしめ
山道を歩く。
これは
なんでもないようでも
実はとても大変。
ゆっくりゆっくり進む。

森の中には
様々な動物の足跡が。

一番目についたのはやはり鹿様。
あちこち散歩をしているよう。

いくつかは何の動物かわからないものもあったが、
わからなければ
子どもたちが考えるので
それもまたよし。

「さるのあしあとみつけたよ」
「ほんと?」
「うん、しかもてんぐざる!」

「ここにゆびのあとがあるからこのあしあとはきっとかっぱだよ」
「そうだね、かっぱだ」
「おーい!かっぱのあしあとがあったぞー!」

雪の中ではよく転ぶ。
手袋も冷たくなるし
ブーツにも雪が入る。
しかも、坂道は大変。
さらに遊んでから出発したので
もうお昼の時間ではらぺこ。

でもおもしろいことがあったおかげで
みんな機嫌よく帰ってくることができた。
なにがあったかは
ちょっと内緒。
知りたい方は
遊びに来てください。
はらぺこに。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ