山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

明日はぬわんとバタ−づくりだ

07/7/24

もはや
はらぺこ恒例といってもよいであろう
今日は
「おかずだけ弁当の日」。

これはもちろん
お弁当箱におかずだけを入れて持ってくる。
主食のごはんは飯ごうで炊く。

今年度初めての飯ごう。
何人かの年長児がリーダーとなって
お米を洗ったり
飯ごうに適切な水を入れたり。

やはり別の年長児が
たき火に火をつけ
みんなでたき火を維持する。

飯ごうをいつ行っても
蓋をあける時は本当にドキドキする。

今回は4つの飯ごうを使ったが
どれも大成功!やわらかくておいしかったよ。

子どもたちにももちろん人気が高かったが、
一番嬉しかったのは、おかずだったろうなあ。

ちょっとづつ、隣の子と交換してたよ。
おかずに「納豆」を持参してくるつわものもいて
盛り上がった。

池で遊んでも
川で遊んでも
飯ごうでごはん作っても
「またやりたい」
が原動力だなあ。

それを維持していくのは
本当に大変なことだけど。
幸いなことに
理解してくださる保護者が多いので
今日もまた
転がれました。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ