山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

蜜ろうをつくるために来年蜜蜂を飼えないものかと考え始めました

10/12/13

畑での収穫。

大きなカブ、大根、にんじん、チンゲンサイ。
「この野菜で何つくろうか?」
「みそしる!」
やっぱりね。
薄ら寒いどんより雲が頭の上。

味噌はこの春つくったはらぺこ味噌。
とてもフレッシュな感じ。

フレッシュなソウルフード。
五臓六腑にしみ渡るのは、アルコールだけではないね。

朝、はらぺこに行ったら
クリスマスツリーが届いていた。
大きな大きなツリー。
保護者が家の庭から切り出してきてくれた。
感謝。

せっかくなので
午後は粘土でツリーに飾るオーナメントをつくってみる。
いつも使っているのは粉の粘土。
そこに水を混ぜて捏ねていく。
粘土をつくるのがひとつの遊び。
その様子が
あきらかに春の時期とは違っている。
ささやかな、でもたくましいステップを感じる。

明日は恒例パスタの日。
今日畑で収穫した野菜を中心にソースをつくろうとおもう。
シンプルにいってみよう。

そういえば
この週末、保護者が庭にドラム缶でピザ釜をつくっていた。
でもそれはまた別の話。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ