山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

年賀状ありがとうございました

08/1/10

ジャンプ期初日。
「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします」
という挨拶があちこちで交わされる。
子どもたちの間の挨拶にもなっていておもしろい。

休み中、飼育している魚たちが気になっていたがみんな元気だった。
子どもたちもまずまず元気。
朝の会では恒例の「やすみちゅうおもしろかったこと」
のをひとりずつみんなに話した。

楽しかった事はたくさんあるんだろうけど、
話してくれた事はみんな素朴な事が多かったなあ。
おじいちゃん、おばあちゃんのお家にお泊まりしたことが
かなり印象に強いらしい。

食事の後、
暖かくなってきたので散歩。

みんなで初詣でに行く事にする。
途中、地元のおばあさんに出会い、挨拶を交わすと
なんと袋にいっぱいのふきのとうをいただく。

1月が始まったばっかりなのにねえ。

神社ではお賽銭をあげみんなで参拝。
今年もまたこの山でたくさん遊ばせて下さい、と願う。

小春日和のなか帰路につく。

穏やかなはじまりの一年。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ