山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

向こうの山は雪が舞ったな

06/11/7

リヤカーブームが続いている。
少し怖がっていた子たちも
どんどん乗るようになり、笑い声が森に響いている。
今日はカナダ人の青年の助っ人もあって
大盛況。

誕生会。本人の希望は「いろおに」。
これも最近子どもたちが妙に気に入っている遊び。
傍から見ていると
ダラダラやっているように見える場面も多々あるが、
子どもたちはちっとも気にしていない。
良い感じで悠長。

崖を降りて食事の場所へ。
今日はとても冷たい風が強く吹き
皆で震え上がる。
雲の流れが早く、日が照ったり陰ったり忙しい。
「あったかいねー」「さむくなってきた」「さむー」「あっ!またあったかいよ」「やっぱりさむい」
ってな調子。

でも、「さむい」ってなんだか久しぶり。
寒い時はさむいって大いに感じないとね。

今日は寒かった分、日溜まりの有り難みを実感した。

やっぱりお日さまは偉大だ。

明日は開放日です。いもにかいをしますが、
是非暖かい格好をしておこし下さい。お待ちしております。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ