山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

更なる充実を目指したい

07/9/11

記憶の限りでは
今年度の開放日はそのほとんどが雨。

そして今日も。

しかしこうなってくると
逆に気持ちも吹っ切れる。

畑に行こう!

かっぱを持って出かける。

トマトが熟れていたので、みんなでかぶりつく。
オクラは鬼のつののようだった。

種まきも始める。
にんじん、白菜、二十日大根。

種まきを初めて行った子もいるだろうけど
それほど混乱することもなかった。

今度の開放日には芽ぐらいは出ているだろうなあ。
お楽しみに。

雨なのにぜんぜん不愉快じゃない。
それはきっと
畑に漂っていたワクワクするような気分があったからだろう。

タ−プの下で昼食をとり、小降りになった頃を見計らって帰ってきた。

雨が、日々の生活のアクセントになる。
と、気付いてくれれば
今日の大いなる慰めになる。

こうなってくると
次の開放日も雨じゃないと
寂しい気分になりそうだ。

なので、カッパや長靴など用意してもらえば
使用頻度が高いとおもう。
はらぺこだけでなくても。

開放日に来てくれる子どもたちが
会う度に大きくなっている。

それがちょっとしたことで感じることが出来、
なんだか面白い。

また会おう。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ