山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

隠れる場所が増えた

08/10/14

新しい拠点での一日目。

「あわててきたら場所間違えちゃった」
という人が一人ぐらいいるかと思ったけど
そんな事も無く
無事全員集合。

新しい園舎は
今までのところよりもかなり広くなり
今までに無い施設も多数。

ということで
使い方やら約束事やらが沢山生まれてしまう。
とりあえずみんなでその確認。

でも、どれもこれも当たり前のことなので
慣れてしまえばなんでもないことばっかりだけど。

なんといっても
今回は園舎にトイレがあり
そのトイレに手洗いまでついているのだ。

はらぺこレボリューション!

そんなことのひとつひとつが
新鮮で嬉しい今日この頃。

飼っている魚の水を替える為に
水を汲み置きしようと
風呂場の浴槽に(!!)水を溜めていて
すっかり忘れ
さっそく水を溢れさせた。

まだまだ大人も地に足がついていない。

明日は午後から助産師さん来園。
命についてみんなで感じる時間をつくってもらう。

現在はらぺこには妊婦さんが多いので
心音等を聞かせてもらい
赤ちゃんについて
みんなで考えたり感じたりする時間を持ちたい。

今年すでに何回目かの機会だが
なんだかほのぼのと、とってもいい感じ。

明日も充実した風が吹きそうだよ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ