山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

ふつつかものですがどうぞよろぺこ

08/11/12

開放日。
最近、なんだか薄ら寒くなってきたので
今日もすいとんをつくる。
いろいろと
野菜をいただくので
なんだかんだいいながらも
具沢山の汁ができる。

で、すいとんという
小麦粉のかたまりのほうのことだが、
今日の保育当番の母親は九州出身で
耳たぶのような感じの(サイズ的にはまさしく耳という感じ)、
かたちをつくって入れていた。
私の実家では
おにぎりぐらいのサイズのものが入っていたのだが
(それは単にずぼらだったということなんだろうけども)
みなさんのお家ではどんな感じ?
すいとんなんてめったに食べないかもしれないけど。

今日は一日冷たい風を満喫。
風に全身向き合ったり
風を避けてみたり。

きつねのお墓では
子どもがお供え台をつくってくれたので
お酒(保護者製造)とさつまいもを御供えした。

冬に近付きつつも
そんな事は意に介さず
どんがらどんどんと
遊んでいこう。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ