山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

大きくなったらナマケモノになりたいです

10/12/17

朝、年長児にメディアのインタビューがあるというので
ちょっと練習してみようと思う。
歌を何曲か歌ってどの歌にしようかと話し、曲が決まった後
「大きくなったら何になりたいですか?」
と聞いてみた。
するとひとりの子が
「きゅうり」
と答えた。
一瞬「キウイ」と
聞き間違えたかと思ったが
たとえそうだとしてもたいした違いはない。
「きゅうり?」と聞き直してしまったが
その子は自信満々に「そう」と答えた。
するとそれを聞いていた他の子の一人が
「なにそれ。でもうちのおとうとはねえ、おおきくなったら
『でんき』になりたいっていってた」。

ふむ。人生は希望に満ちあふれている。

午後、散歩の帰りに
「そういえばさっき大きくなったら『きゅうり』って言ってたけど、なぜなの?」
「だっておもしろそうじゃん」
「じゃあ、私が野菜サラダにして食べてあげるよ」
「そしたらはたけでうんこして、するとたねがおちて、またきゅうりがはえるんだよ」

なるほど。人生は驚きに満ちあふれている。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ