山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

たくさん集まってくれてどうもありがとう

09/1/15

たき火で何かを炙って食べてみようと思い
昨日子どもたちに何を焼いて食べたいかと
尋ねたところ
「みかん」っていう答えが多数あり
「りんご」「ばなな」「さつまいも」「おもち」「ぶどう」などなど
いろいろ希望が出た。
個人的にはマシュマロを焼いて食べた事がなかったのでやってみようと思ったが
あとはお店をブラブラしながら考えようと思った。
で、昨晩、深夜のスーパーマーケットであれこれ悩み買い込んだものは
米粉、マシュマロ、チーズ、ソーセージ、油あげ、するめを購入。
みかんっていわれてたけど、なんとなく買わなかったよ。ごめんなさい。
ってことで
今日は朝から自分で枝を切り、そこに様々なものをさして炙って食した。
はじめて食べたマシュマロはなるほどねーって感じだったが
油あげは、なんだかカリカリした感じになった。
チーズは、イメージとしてはハイジのオンジやぺータ−が食べていたような図を考えていたけど
いかんせんチーズが小さすぎ。でもとろけたよ。
今日は開放日だったので、おちびさんたちも工夫しながら焼いてたよ。
焼かずに食べてしまう子もいたけど。まあ、それもよし。

その後の散歩では雪原にシート敷いてご飯食べたりしたけど、
風が強くなんだかとっても綺麗だったなあ。
寒いとか冷たいとかって
その場では大問題だけど、今日はそれに美しさが加わっていたので
なんだか特別な時間になった気がした。

そんな時間を楽しむ事。
そんな時間をつくり出す事。
そんな時間を分かち合う事。

はらぺこの原点ですなあ。

また来てね。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ