山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

カブが豊作、どうする?

09/10/28

さて、
味噌ラーメンは我ながら素晴らしい出来ばえとなった。
一番嬉しかったのは
はらぺこ味噌の可能性が大きく広がったということ。

シンプルな味の味噌だけど
奥が深いなあ。

いずれまた
醤油が出来たあかつきには
醤油ラーメンなんていうのも考えてみたい。

今日は素晴らしい天気の中散歩。
「すすきの原っぱ」で遊んだ。
何しろ2メートル以上のすすきの広大な原っぱを
遠くから眺めた時にも
「あそこでねてみたいねえ」
「おとまりほいくすればいいんじゃない」
という話を子どもたちがしていたほど
風に吹かれたすすきはキラキラと輝き
気持ちよさそうだった。

実際に行ってみるとすすきの城壁というか
壁になっていたが
かまわずずんずん中へ。適当な所で
背中で押しながらねっころがる。

「ひみつきちにする?」
「ここにはらぺこのまんしょんつくればいいじゃん」

迷路が出来て
秘密基地が出来て
牢屋が出来た。

そして
全員擦り傷だらけ。

寒空にすすきは切ない気分になるけど
青空にすすきは建設的な気分になるようだ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ