山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

今年度もいろいろありがとうございました。

07/3/16

2006年度
最後の保育日。

昨日園舎を掃除していたら
先日食べて若干残った食パンが出てきたので
早速みんなで朝食をたべることに。

恒例の「みそぱん」。
自分達でパンをきって
味噌を塗っていた。
炭火でこんがり。
炭火は
トーストの香りも
味噌の焦げた匂いも
本当に美味しくなびく。

今日は卒園児が行きたい場所に
散歩に行こう!ということで
出発!

「こいのいけにいく」とのことなので
卒園児を先生にして
みんなを連れていってもらうことにした。
すると
コース取りが私と若干違っていて
とても面白い。
「そうかそっちへいくのか」と
ちょっと勉強になった。

そして久しぶりに列の最後尾について歩いていると
子どもたちの様子が
よく見えて
これまた面白い。
来年度
何回かこんなチャンスをつくろうかな。

途中神社によって遊んでいたら
結局タイムオーバーで
池に行くことなく帰ることとなった。

みんな年長児先生の言うことを
よくきいていたな。

明日は卒園式。
卒園児は
はらぺこで二年間過ごしたことになる。
どんな二年間だったのか
いつか本人と
ちゃんと話をしてみたいなあ。
酒でも飲みながら。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ