山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

二十日大根には味噌マヨか

06/10/17

今日の開放日には11組の親子が参加していただいた。
予告通り、畑へ。
空は晴れ渡り気持ちがいい。
こんな日は何をやってもうまくいく。
おちびさんたちに蒔いてもらった
二十日大根が食べごろ。
なんだ二十日大根か、と嘗めてはいけない。
タイミングがあったものは
本当に美味しい。
食卓を美しく彩る。
収穫だって、やれば面白い。
たくさん採れるからチャンスも多い。
残りのさつまいもや水菜、間引きしたニンジンなど
収穫を楽しんでもらった。
もちろんそんなことよりも
泥遊びを楽しんでいる子もいたし
はらぺこの子たちは、
畑にスコップで道路を作っていた。

どんな楽しみ方をしても
はらぺこはいいんだ、
と感じてくれれば嬉しい。

保護者の人には、
何をしても、
何をしなくても
今日の太陽、今日の風、今日の仲間、今日の出合い、
なんてものを
楽しんでもらえたら嬉しい。

私も今日の出合いを楽しませてもらった。
どうもありがとう。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ