山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

雨あがる

06/9/14

久しぶりに森に散歩に出かける。
ズンズン登っていく。
今までに行ったことのない道を発見。
ズンズンズンズン。

雨あがりのためキノコがあちこちに。
「たべれるかなあ」「たべられないよ」
「でもほら、うらがこうなってるよ」
「じゃあたべられるかも」
「こっちのきのこは」「どくきのこだよ」

初めて歩いた道は途中で崖のようになっていて
道が途切れていた。
でも方角や風景の雰囲気から、
そこを下れば、はらぺこの近くに出れるような気がして
ならなかったが、
今日は自分のそんな勘にたよるのはやめておいた。
今日は朝から調子が悪かった。
通勤途中、毎日通っている道を間違えたのだ。
一瞬自分がどこにいるのかわからなかった。
そんな日は無理はやめよう。

帰り道、下り坂をどんどん進む。
「あしがかってにうごいちゃうんだよ。だれかあしをとめてー」
「とめられないよー」「いけいけー」


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ