山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

暑い!

06/8/22

特に畑での暑さは尋常じゃない。
暑いというより熱いという感じ。
汗をかいてダイエットしたいひとには本当に真昼の畑作業をお勧めする。
今日もそんな畑日和な一日。
ひまわり畑(鳥のえさのひまわりを蒔いたらきれいに咲いたよ)の前にタ−プを張り、
トマト、なす、オクラ、ししとう、ゴーヤ、ズッキーニ、
メロン、スイカ、ゆうがお(スイカの苗からでてきた)の収穫。
「なかない、なかない」と言いながら、とうがらしをかじってやせ我慢大会のようだった。
ご飯を食べて早々に撤収。
途中お寺の山水(元気の出る水、と呼んでいる)を飲んで元気をだし、坂道をのぼって帰る。

それにしても、この畑に満ちている眩しいくらいの光は、記憶に残る光となるような気がするよ。
痛いくらい夏を満喫している日々。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ