山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

暗闇の可能性

08/8/12

先週の金曜日
ナイトハイクを行った。
年長児のみの参加ではあるけど
いつも
散歩しているところを
夜歩いてみる。

今回は
ライトは各自持っていたが、
あえて
ろうそくでのちょうちんで歩いてみた。
夕暮れの森の中
浮かびあがる光は
この時代では
かなり非日常的。

でも本当に美しい。

遠くに光る街のあかりと
子どもたちが草をかき分け歩くちょうちんの光が
奇跡かと思われるぐらい美しい。

最近、
心が震えるぐらい
美しいものを見たかい?

かみなりがごろごろ鳴り続け
場所によってはかなり雨が降っているだろうけど
こちらでは音だけ。

暗闇の中で音が響く。

男の子たちはなんだかんだいって
女の子を先頭にしてたなあ。
かわいいなあ。

気配を感じる小さな旅。

真夏の小さな冒険。

最後に
スタート地点の神社に戻ったら
なんと保護者が三線をひいていた。

三線の音が暗闇の中で響く。

何と贅沢な時間だった事か。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ