山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

ぐっすり寝ていい夢見てね

07/4/9

晴れ渡った
素晴らしい天気。
緊張も和らぐ。

新しい子どもたちの
冒険が始まる日。

まずはお家のひとと
しばしのお別れという冒険。
賑やかに泣き声がこだまする。

でもしばらくすると
自分なりのペースで
遊びを生み出していく。

ひとつ大きくなった
にいさん、ねえさんたちも
なにかと気を使って
つきあっている。

こうして新しい関係を
自分達でお互い探りながら
時間をかけてつくっていく。

でも今日は
本当にみんながんばった。
小さなこころが大きく揺れた。
明日も待ってるからね。

おやつを食べて
新しいお友達が帰ると
にいさん、ねえさんの食事の時間。
今日はとても気持ちがいいので
敷地内にある梅の木の下で
お花見をしながら食事。
早くみんなでごはん食べたいなあ。

降園後は
早速畑を耕す。
久しぶりの畑だったが
これまた気持ちがいい。

食べられたらっきょうなどが
だいぶ復活していた。
恐るべき生命力。
これまたみんなで遊びにきたいと思った。

そのうちそのうち。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ