山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

シュウマイダケというのをみつけた

07/10/12

やはり太陽のひかりは
人を活発にさせる。

昨日は畑、今日は散歩と相変わらずのはらぺこ。

畑は泥の海。
最近、畑に着くとすぐに靴を脱ぐ子が多くなってきた。
離れて見ると黒い長靴を履いているかのよう。

今日の散歩もよく歩いた。
森での最近のブームはきのこ採り。
びくを腰につけて朝から森を散策している。
図鑑片手に。

かわいいのが、
採ったきのこを森の祠にちゃんと奉納しているということ。
「やまのかみさまにきのこおいてきた」と
さもそれが当たり前かのような顔をして山から降りてくる子どもたち。

男の子も女の子も
随分逞しくなってきた。

明日は先日雨で行くことが出来なかった「やまのぼり」リターン。
最初の計画では
山に登って川で遊ぼうと思ってたけど
季節の移り変わりはやはり確実にくるんだな。

山の神様、
どうか明日もいい時間を過ごすことができますように。
おいしいきのこも
ちょっぴり採れますように。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ