山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

歩くおもしろさを毎日。

09/11/10

土曜日は
「第3回 長野県野外保育研究会」を
安曇市にある「野外保育 森の子」さんで行った。
当日は本当にたくさんの参加の皆さんが
ぽかぽか天気の中、グループに分かれて散歩をしたり、
分科会ごと研究討議をしたりと充実した一日となった。
「森の子」さんのスタッフや保護者の方々の暖かな思いやりと
熱のこもったパワーを随所に感じ、
研究討議も、行うごとに前に進んでいる感じがしてとても面白かったなあ。「森の子」さんにはとっても感謝しています。そして県内各地から集まっていただいた皆さん、今度は冬の軽井沢で会いましょう!

そして日曜日。
「日曜ハイキング」と銘打ち、
子どもたちが毎週行っているハイキングに、保護者の皆さんもその雰囲気を感じてもらおうという企画。
これまたとても気持ちのよい天気で、普段はなかなか行く事がないであろう山奥の林道を皆で散策。林道沿いに流れる川がとても澄んでいて、来年の夏の活動への思いがむくむくと膨らむ。
光にすける一面のすすきの穂が風になびき、
ありそうで、なかなかないような雰囲気を醸し出していた。
ゆるやかな幸せを感じた一日。

山の神様 どうもありがとう。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ