山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

「はらぺこ」広がってきたなあ

07/8/23

8月唯一の開放日。
せっかく8月だから
森の木陰の涼しさと
灼熱の畑で遊び込みたいと思っていたけど
どういうわけか
雨模様。

前回の開放日もそうだった。
とほほ。
なんて言ってる場合じゃないくらい参加者が集まって
嬉しい悲鳴。
悲鳴もあげてる場合じゃないけど。

前回
じゃがいもを洗って茹でて食べたが、
今回も予定変更となってしまったので
食べ物路線でいってみる。

朝、はらぺこの子どもたちを集め
「今はらぺこにはじゃがいもとトマトと玉ねぎがあるんだけど何を作ろうか」
と提案してみる。
「カレー」
「カレー粉がないんだよね」
「ポテトサラダ」
「マヨネーズがないんだよね」
「じゃあ、トマトはそのままたべればいいじゃん」
「じゃがいもまたゆでるしかないでしょ」

ということで
ほくほくじゃがいもに決定!
前回も参加してくださった方は
はらぺこでは毎日じゃがいもを食べているのではないか
と、思った人もいるだろうなあ。

でも、このシンプルな味は本当に幸せを感じる味だねえ。

午後、晴れ間が広がったので
ちょっとだけ森へ散歩。
費やした時間以上に
ピースフルな時間を感じることが出来た。

来月もまたお待ちしております。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ