山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

玄関が新しくなりました

09/6/18

昨日の収穫は
玉ねぎ、大根、蕪、ほうれん草、二十日大根、ニンニク、長ねぎ。

そんなわけで
今日は野菜炒めとお味噌汁を作る。

野菜を切るのはお手のものだが、
炒めるのはどうだ?

外のたき火で中華鍋をつかってやってみる。
ごま油やオイスターソースなんかをつかってなんとなく中華風。
でも味のきめては
はらぺこ醤油を絞って出たもろみ。

なんだかもう
香りがすでにうまい。

子どもたちも手袋をはめ
鉄製のお玉をふりまわし一生懸命。

できあがった野菜炒めはなかなかお家では食べれない味。
お味噌汁もはらぺこ味噌たっぷりでかなり素朴な田舎風。

さっそくおかわりの嵐。

「やさいいためってあんまりすきじゃないんだよな」
と言っていた子もおかわりにくる。

畑のほうは
ここ数日で麦畑が黄金色に。

今までは鹿様に食べられたりしていたので
ちゃんと実がついて大きくなったのははじめての経験。
そしてはじめての風景。

さあ、
どうやって収穫しようか。

そうだんしましょ、そうしましょ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ