山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

写真展のチラシ発送中

07/9/27

ただいま!

久しぶりは久しぶりだったはらぺこだが
なんだか過ぎた時間以上に新鮮な気分。

新鮮気分ながら、
すぐに水槽の水替え等
やっていることはいつも通りのことだった。

まあ、魚たちにも新鮮気分のおすそわけ。

研修報告については
もう少し整理してから後日あらためて。
それにしてもやはり圧倒的な自然と
その自然をちゃんと生活の中に取り入れ
育児、教育システムの柱にしあげていく様は
「さすが」でした。

何度も何度も
はらぺこ関係者全員に味わってもらいたいと
思う場面があったなあ。

よそ様の保育現場を見させていただくと
いつもぐるぐる考える。
ぐるぐるぐるぐる考える。

もちろん、現在もぐるぐる状態で
これはきっとこのまま1年ぐらい続く。
時間をかけて自分のものにしていきたい。

出発前からの寝不足がたたり
みごと風邪をひいての旅立ちだったが、
更に寒くて乾燥しているかの国で
風邪が治るわけもなく、
そのまま引きずっていて
別の意味でもぐるぐる状態だが
脳みそが興奮状態なので
このままなんとか怒濤の10月に突入しそう。

おみやげ話をする暇もなく
次から次へと山を登り続けているが、
まあ、そのうち何かが見えてくるだろう。

そんな中で今日は開放日。
相変わらず沢山の人たちに集まってもらった。
感謝。
そして何より
雨続きだった開放日で、今日は見事晴れた。

久しぶりの畑に行くと
不在中蒔いてもらった麦が既に芽を出していた。
そこだけ春の気分。

かなり長い間畑の土でみんな遊んだ。
固い土は耕耘機でほぐしたりしながら。

土からもらったパワーで
すこし風邪が楽になったような。
来るべき冬にむけて
エネルギーをもらったような。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ