山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

残りの麦を

06/9/21

脱穀した。
今日はお家の方にも沢山集まってもらい
すべてを片付けようと、始める。
前回と同じように
板に叩き付けたり、指でしごいたり。
経験を重ねると、人は少しづつ賢くなると思ったのが、
板の上に置いて、棒で叩いて落とすというやり方が導入され
かなりの効果をあげていた。
最後に落とした実の殻を扇風機で吹き飛ばし、
無事麦の種だけをとることが出来た。
やはり収穫した量は、とほほってぐらいだったが、
昨年の秋に麦を蒔いてから今日までのドラマを考えれば、
僅かでも収穫できたことは本当に有り難いことだと思う。
いい勉強をしました。
これに懲りることもなく、
今年の麦まきをさっそく計画しなくっちゃ。

「犬は吠えるが、キャラバンは進む」だっけ?

「麦はとれぬが、はらぺこは進む」かな。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ