山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

沖縄そばも食べたいぞ

07/2/23

本日はパスタの日。
ソースは
保護者が二種類作ってきてくれた。
トマトとジャガイモ。
麺はいわゆる乾麺を使用。

外のたき火に鍋をかけ
麺を茹でるだけ。

そうめんの時もそうだったけど
私たちは
麺担当なので
やる事が非常にシンプル。

パスタを茹でる前に
そうめんの麺とパスタの麺
を見比べてみた。
イメージでは
そうめんが細く、パスタが太い、
という感じだったが、
実際にはパスタが1,6ミリだったので
そうめんとほとんど変わらなかった。
麺をそのまま食べてみると
そうめんはしょっぱく、
パスタはほとんど味がなく硬かった。

今日は保護者にパンも焼いてきてもらったので
まるでどこかのイタリアンレストランで食事をしているかのようだった。
最後はお皿に残ったソースを
パンで拭いて食べる。
ピカピカのお皿を持って帰ったはず。

来週には話題の
ラーメンの日がまっている。
こうなってくると
やはり
ローメンが黙っちゃいないだろう。
焼そばだって今か今かと待っている事だろう。

こうして「はらぺこ麺フェスティバル」が
始まったのだった。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ