山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

山の名前は「はらぺこたかやま」に決定らしい

07/2/21

以前
たくさんいただいたそうめんを
たべちゃおう!
という日。

昨年度
冬の日はかなり寒く、
「なんだかあったかいものがたべたいね」
という日がかなりあったので
非常食として
そうめんは大活躍だった。
このシーズンもそうなるかと思っていたけど
本当に暖かい日が続き
そうめんが活躍する出番がない。
ならば食べちゃおうと
保護者から「あんかけそうめん」
を教えていただいた。

あんは作ってきていただいたので
私たちはそうめんを茹でるだけ。
更に今日はおもちもいただいたので
炭で焼いて
「あんかけ力そうめん」

山に散歩に行って
はらぺこになってから
急いで帰ってきて
茹ではじめる。

それにしても
そうめんは
すぐに湯で上がるので
簡単できもちがいい。

そして、うまいうまい!

こういう時の子どもたちは
いつもよりちょっとテンションが上がる。
なのでみんな幸せそうな顔して
食べている。
その顔で
こちらも幸せになる。
ハッピーフードをいただきました。

金曜日はパスタの巻。楽しみ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ