山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

竹やきパンのおかげでヘビがうまくなったぞ

06/11/22

すがすがしい青空。
久しぶりの開放日。
これまた久しぶりに
朝粘土遊びを始める。
土の堅さがばっちりで、こねているだけで気持ちがいい。
以前は粘土で遊んでいてもあまり形にならなかった子たちも
今日はどんどん作品が生まれていた。
毎日焚き火をしているので
うまく乾けば、野焼きをしてみよう。

山に散歩。
参加のお友だちの中には
とても楽しみにしてもらっていたらしくなんだか嬉しい。
要所要所に太い藤蔓等があって
のぼったりしながら進んでいくと
それほど歩いた気がしないのに
結構な距離進む。
最後の所で、物凄い急斜面の山へ
はらぺこの子がのぼってみることにする。
本当に山登りをしているって気分(ほんとうにしてるんだけど)で
気持ちよく登る。
間伐しっぱなしの斜面なので足元は非常に歩きにくい。
その中をどんどん進んでいく子どもたちの姿は
本当にたくましさを感じた。
すると、今日の参加者の子も一緒になって登ってきた。
これは凄いぞ。
本人もびっくりするぐらい登って、下を見渡す。
お家の人が小さく見えたが、
新鮮な風景だったろうな。

食事をするためにはらぺこに戻る。
今回は参加者が少なかったのでとっても自然体で皆が過ごしていたように思う。
後半は開放日なんて忘れていたよ。
いい時間でした。

明日は安曇野市で今年開園した野外保育所に保護者の皆さんと研修に行きます。
楽しみ、楽しみ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ