山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

火曜日は焼き魚定食なのだ

09/1/25

熱気冷めやらぬ間に記す。

「たき火日和」開放日、そして入園説明会にたくさんの皆さんにお集りいただきました。
どうもありがとう。

今日は天気は良かったけど
風がとても冷たくて
さむい寒い、
まさにたき火日和な一日。

最近の開放日ではもはや定番化している
前半の調理は
「バームクーヘンづくり」を行う。
紙コップに小麦粉等の材料を入れ
それぞれが卵を割り入れ
竹串でかきまわして
適当に串にからめ火で焼き、
旨い具合になったら
さらに粉をからめ
また焼く。
その繰り返しで
蜜ろうづくりにように
どんどん大きくなっていく。

大きくしたければどんどんやればいいし
食べたいのなら
焼いたはじから食べれば良い。

どの子も
それぞれのペースで
たっぷりと楽しんだ。

今日は日曜日だったので
お父さんたちの参加も多く
いつもとはまたひと味違う雰囲気でおもしろかった。
これ、いい感じだったから
また来年度やろうかな。

散歩も
あまり遠くへはいけなかったけど、
みんな気持ちよさそうに歩いていた。
森の神様に感謝。
もちろんたき火の神様もどうもありがとう。

今日参加してくれた人たちは
きっと体中に煙りの匂いが染み付いたはず。

それはきっと
今日一日
たき火と仲良くした証。

また遊びにきてくださいな。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ