山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

すきあらばいただこうと、鳩に狙われている

07/8/21

そういうわけで
麦の脱穀スタート。

昨年はみんなで刈り取った麦を
板に叩き付けて実をとったり
指でしごいてとったりと、かなりの時間をかけて行った。

今年は昨年よりも若干収穫量があがったので
さてどうしたものか、と思っていたら
保護者から脱穀マシーン「せんばこき」を
借りることが出来た。
鉄で出来たバイキンマンの歯のようなところに麦を入れてしごくというもの。

早速使ってみると
スムーズというわけにはいかないものの
確実に実をとることが出来た。
よしよしと、
子どもたちも作業開始。
そうこうしているうちに
「うちにもあったから」
と、別の保護者も一台持ってきてくれた。

2台のマシーン、フル回転で作業を行うが
そこはやはり慣れないことを行っているので
全体的にはなかなか進まず。

でも、ひとりひとりは
かなり頭を使ってくふうしながら脱穀を行っていた。

そんなわけで
この文章を読んでいる保護者の皆様
当分の間、毎朝脱穀を行いますので
御協力の程をお願いいたします。
そして
同時に、脱穀ボランティア大募集です。
我こそは脱穀の腕に自身ありという脱穀スペシャリストはもちろんのこと
脱穀初体験という方までどなたでも結構です。
はらぺこの森で脱穀の音響かせませんか。
場合によっては
参加者にはトマト支給あり。

どうぞよろぺこ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ