山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

「よいおとしを」って挨拶ずいぶん前から言い合っていました

08/12/31

今年のはらぺこを振り返れば
強い風が吹き
ハリケーンのように吹き荒れ
吹き飛ばされそうになってきたおかげで
足元の確認も出来、
3匹のこぶたの弟の家のようにびくともしないコミニィティを目指し
新しい風景に心を奪われ
土や命とのかかわりが深まり
「食べる」という意欲が育ち
「歩く」喜びと「出合う」面白さを体感し
「空を見上げる」習慣がついた。

今年最後は
年越し蕎麦ならぬ
年越しパスタ。
保護者に3種類のソースをつくってきてもらった。

麺の方も乾麺ではあるものの
お米パスタだったり、ほうれん草入りだったり
全粒粉のものだったり。

おいしかったなあ。行儀が悪かったがおもわずがつがつと食べてしまった。
食べながら夢想したのは
パスタマシーンのこと。
この間お店でみたら、ぴかぴかしていてカッコよかったなあ。
ロックミシンとともにリストに入れておこう。
何のリストなんだかしらないけど。

今年も一年本当にありがとうございました。
様々なかたちで皆様にはらぺこを支えていただきました。
来年、ますます充実したはらぺこを目指していきたいと思いますので
これからもどうぞよろぺこ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ