山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

今年のプレゼントもお楽しみに

10/7/15

誕生会。
年長児だったので
その子にとってははらぺこでは最後の誕生会となる。

誕生会ではその子の保護者も参加してもらい
一日楽しんでもらう。
誕生会に限らずだが
最近は父親の参加も多い。
これはとってもいいことなのだと思う。

子どもが生まれた時の話をしてもらうが
生む母親とは違う
父親の慌てぶりなどがやはりリアルに響く。

生む経験をしない父親だって
言葉になること、ならないこと
やはりその時には何かを決意するのだ。

そんなことを
思い出せる一日になればいいなあと思う。

今日は母親が
スケッチブックに
その子を主人公にした絵本を描いてきた。

鉛筆描きのシンプルなものだったけど
なんだかとっても面白かった。

その子にとっては
宝物だろうなあ。

誕生会は
愛に満ちあふれる日。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ