山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

全員でクチャクチャ。ガラが悪い一日

07/8/30

扇風機で殻を飛ばしていた麦だが
なんとか全て終了した。

ほんとはもう少しゆっくりやろうと思っていたが
途中保護者に聞いたことを早く試したくて
ちょっと急いでしまった。

何がしたかったかというと
「麦ガム」!!である。

これは
麦をひとつまみ口に入れて
よく噛む
というだけのことで
ガムになるというもの。

グルテン様のお力で
そうなるらしいがはたして本当か。

口で噛むと麦はかなり固く感じる。
固い上にバラバラなので
瞬間、大変なものを口に入れてしまったと
後悔の念が脳裏を過るが
しばらくすればなんとなく落ち着きを取り戻し
かなりの時間は要するが
まとまりが出てくる。

でもだんだん無くなってしまっていくようで
「あれ、だいじょうぶかな?」と思っていると
いつもまにか口の中に
つるつるした物体が出来上がっている。
実の皮を剥いていないので
皮がちょっと残ってしまうが
まごうことなくガムの誕生である。

味はもちろんかなり素朴。
100パーセント麦味である。

子どもたちは上手くガムに出来た子と
なんだかそのまま飲み込んでしまった子といるようだった。

どちらにしても
その後石うすで挽いている時に
こぼれ落ちた実をあちらこちらで
口に放り込んでいる姿が見られた。

石うすではまさしく「全粒粉」の粉に変身。

ピザつくろう!ピザ!


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ