山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

さつまいものテンプラ食べるとやさしい気持ちになるよね

09/10/22

さて本日は
いもいもデイ。

さつまいもの収穫。
さつまいもは一般的なモノと
芋干しに適しているモノと2種類収穫した。
どういうわけか
ものすごく大きいか、とてつもなく小さいかどちらかで
普通サイズのモノがあまりなかった。

子どもたちは
手で引っ張ったり、スコップで掘ったりと大忙し。
デッキの上に干したら
更に今日はおいものテンプラづくり。

大きないもをかなりの量切ってころもをつけて揚げた。

じつは、テンプラは今日はじめておこなう。
でもまあなんとかなるもので
とてもおいしいテンプラが出来た。

おかわりの嵐。

きっと明日はみんな
プープー星人。

プーを推進力に
散歩の時、速度記録がでないかなあ。
子どもたちはみんなそれで
空飛ぶ気だけど。

来年は
焼酎用のいもを植える事はできないものか
などと夢を見ながら
とりあえず
来月は
テンプラ定食でもつくろうか
と思う
うろこ雲広がる秋の一日。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ