山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

ハナムグリン

09/5/26

ゴールデンウイーク明け
味噌玉をつくってわらのベッドへ寝かした。
しだいに香りが強くなり
子どもたちも
毎日のように「みそできたね」と話すようになってきた。

表面にはまるでカマンベールのような白いカビがふく。

そろそろいいかな
ということで
本日、樽へ漬込んだ。
子どもたちがひとつひとつ味噌玉を細かくして
樽に入れたら煮汁をまぜる。

かなり良い感じ。

10ヶ月ぐらいは寝かそうと思う。

その後散歩へ。
今日は天気がよく
しかも気持ちのよい風が吹いていた。
5月の風。

どこぞの五月病なんて
どこかに吹っ飛んでしまいそうなくらいの
きもちよさ。

食事の後は
草原で花摘み。
ここのところみんな「ハナムグリ」を捕まえるのに夢中。

その姿を見ていて思うのだが
「ハナムグリ」ってなんてピースフルな生き物なんだろうか。

家に帰って調べてみたら、ハナムグリっていっても
いろいろ種類がいるんだね。

あんなずんぐりむっくりな姿で
花の蜜を一生懸命吸っている姿はなんだかほのぼのしてくるなあ。
邪魔をされても攻撃しないしね。

はらぺこの新しいシンボルマークにしようかな。

子どもの一人が
「はなむぐりんつかまえたよ」っていっていた。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ