山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

大きな桃のかわりに小さな梅が流れてくるよ

09/5/18

お久しぶりのはらぺこ風景。

園舎の隣にある水路に水が流れはじめた。
この水路は春から秋までの限定で
湧き水が流れる。
本日がその日だったらしい。
半年ぶりの復活。

さっそく
子どもたちがスコップをもって
落ち葉などをすくい上げる。
つまり水遊び。

でも、いろいろ工夫があって
流れの中に棒を何本か差して
流れてきた落ち葉を集めている風景もあったなあ。
考え方は大人と同じだ。

作業をしている時には
水は濁ったままだったが
しばらくしてから見てみると
本当に澄んだ綺麗な水。

眺めているだけで穏やかな気分になるよ。

明日からまた活動の幅がひろがるなあ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ