山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

今年もお世話になりました

06/12/25

昨年度のうどん打ちの時には
こちらの想像以上にうどんが美味しかったのと素晴らしい食欲で
用意していたうどんがまったく足りなかった。
今回はその反省を元に
昨年最初に用意した量の三倍の小麦粉を用意した。
さて、いかがなものか。

小麦粉に塩水を足しながら団子を作り、
ビニール袋に入れて足でふむ。
これがとても気持ちがよい。
足の裏が喜んでいる。

子どもたちもふんばって踏んでいたが、
なにしろ体重がたりない。
保護者が子どもをおんぶして踏んでいる場面もあった。

うどん玉には今晩一晩ゆっくり休んでいただきたい。

明日は、うどん一杯目を力うどんに。
おかわりから、とろろうどんにしてみようと思う。

そして、明日がステップ期最後の日となるので
食べてしまわなければならないものは
何とか工夫していただきたいと思う。
(しなびた白菜とか、いただいたりんごとか)

残念なことに明日は雨模様らしい。
でもそんなことは気にしないようにしよう。
なんなら雪でもいいんだけど。

でも、大掃除どうしようかな。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ