山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

冬支度が着々と

06/10/22

今日は作業日。
園舎の整備や薪割り、畑の作業等
やらなくてはいけないことは山ほどあるが、
一つ一つ丁寧にやっていただいて
本当に有り難い。
特に今日は園舎の天井作業がフィニッシュを
むかえた。
何ヶ月も前から作業を続けて
素晴らしいものが出来上がった。

ただし一つ心配なことが。
天井を全て張ってしまって
コウモリさんは大丈夫なのだろうか。
最近姿も見ないけど。
新しい生活環境で
うまくやってくれることを願う。

私は畑作業。
麦をまけるように草を刈ったり耕したり。
玉ねぎの苗を植えれるように
耕したりした。
広い畑の作業はいくらやってもきりはない。
いつも、自分で「今日はここまで」と
切り上げないと気が遠くなってくることがある。

でもなにか大地に打ちのめされる感じは
それほど悪い気分ではない。

午後は保護者の方に
チェーンソーの扱い方の
レクチャーを受ける。
また一つ領域を少しだけ広げることが出来たような気分。
どんどん活用して行きたい。

その後もう一度畑に戻り作業を続ける。
以前の状態と、今の状態と、未来の状態が
眼前に広がって見える。
幻想だけど私たちの希望の風景。

おもしろいぞはらぺこ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ