山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

君はたぬき囃しをきいたことがあるか

09/3/3

昨日、年長児と大人だけで散歩にいった。
同行しなかったが
途中で電話がかかってきて
「今、森の中でたぬきの死骸をみつけて、子どもたちが持って帰ると言っているが
どうしたらよいものか」と相談を受ける。
当然何も持たずにいったので、袋くらいはあった方がよいだろうという事になり
「じゃあ、明日みんなでとりに来よう」と返事をした。
で、今日、さっそく森の中を子どもたちに案内してもらってたぬきと対面をした。
亡くなってから多少時間は経っているようだったが
それほど傷みもなく、持って帰れる状態だったので
段ボールにつめてみんなで担いで帰ってきた。

自分が子どもだった頃
絵本やマンガで見る腹鼓をうっているたぬきと
実際のたぬきではかなりのギャップがあり
かなり違和感を感じた。
そしてどちらかというと
空想のたぬきの方を
実際のたぬきのように感じていたと思う。

今日は子どもたち
どんな事を感じていたかなあ。

お墓に埋め
手を合わす。
「はやくげんきになってください」
とつぶやいていた子がいた。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ