山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

ちょんまげマーチでおどったよ

07/4/18

くもり空が続く。
ここのところ
朝少し寒いので
たき火の存在感が増す。
でもやはりそれは
冬ほどではなく、
視野の片隅で
たき火を捉えているぐらいで
別の遊びに夢中。

今日も水場で遊ぶ姿が目立った。
石をどかしてカニを探すと
ちいさなちいさな赤ちゃんを発見!
新人たちも
それなら怖がることもなく
見入っていた。

はらぺこの下の方へ
散歩で降りていく。

最後まで雪が解けなかったところなので
ほんの少し前までそりすべりをした場所。

「つららがいっぱいあったんだよね」
などと思い出話に花が咲く。

田んぼを歩くと
鹿の足跡が無数についている。
チョコボールのようなフンも。

そういえば、
この間はらぺこの畑をみていたら
麦だけでなく
ちゃんと草も食べてあった。
当たり前のような話かもしれないが
こちらの感情としては
育てているいるものだけ食べられるよりは
まわりの草もいっしょに食べてあったほうが
なんだか許せる。
いや、許せはしないけど
微笑ましく思う。
いや、これも違うか。

近所の畑で
大きなネットが設置された。
使い勝手がいいかどうか
そのうち
聞いてみよっと。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ