山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

大きな木だってはじまりは種から

08/8/3

ホップ期終了!

散歩に出かけた先で
たぬきのトイレに出くわす事がたまにある。

たぬきさんたちは
いつも同じ場所で排せつをする習慣があるらしく
木の根元等に
たまっている。

先日そのトイレを見てみると
たくさんのかわいらしい芽が出ていた。
たぶん
何かの実を食べて
その種がトイレに落ちたんだろうけど。

その芽のかたちが
よく「はらぺこ」のシンボルマークとして使っている
二葉マークにそっくり。
たぬさんのトイレに一気に親近感がわく。

もう一ケ所でも
同じように芽が出ていたので
このシーズンたぬきが口にする餌の
かなりスタンダードな実なんだろうなあ。
あの芽がどんなふうに成長するのかとても楽しみ。

実は
前記の文章は
今年のホップ期の
印象のたとえ話。

わかりやすくするために書いたけど
よけいわかりづらくなっちゃったかな。

要は
芽が出始めた
ってことなんだけど。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ