山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

草木染め

06/9/26

開放日で沢山のお友だちが遊びに来てくれた。
雨が降り始めたがかまわず草木染めをする。
玉ねぎの皮を使い、ぐつぐつぐつぐつ。

今日は小さなバックを染めてみた。
絞りは輪ゴムで行う。
昨日ふと思いついていろいろなサイズの輪ゴムを用意してみた。
結果的にはそれが効果をあげた部分もあり、面白い作品が沢山あった。
色をつけた部分の中に少し色のつかない絞りが入るという
イメージしかなかったが、逆に色をつけたところが
絞りになっているという作品があった。
おもしろいなあ。
子どもたちは、輪ゴムをグルグルするのはそれほど
簡単なことではないのだが、いくつかやっていくと
コツをつかめたようで、どんどん出来るようになっていった。

媒染は鉄。色は茶褐色のような感じに仕上がった。
しぶい。

でも、いつもだったら捨ててしまうような皮で
これだけの色をつくることが出来たのは、面白かったろうと思う。
意外性のある色だもんね。

50人ぐらいの子どもと大人が
はらぺこ園舎で食事をしたのはちょっと狭くてもうしわけなかったけど
今日来ていただいた方は
これに懲りずにまた遊びに来てほしいな。

次回は10月17日(火)です。
たくさん遊んではらぺこになって、
おいしいおにぎりをたくさん食べようぜ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ