山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

「運送屋」さんも登場

07/6/20

久しぶりの誕生会。
木陰に椅子を持ち出して行う。
最近全体での話し合いでも
新人達がちゃんと自分の話ができるようになってきた。
今回も誕生児に質問をすることができ
愉快な時間が過ごせた。

今日の希望は「おみせやさんごっこ」。
早速敷地内に子どもたちがちらばりあちらこちらにお店が開店した。
物が流通しはじめ、お客さんの流れも出来、賑やかな市となった。
その雰囲気はまるで冬に行った「たきび祭り」のようだった。
ごちゃごちゃとしながらも
様々なアイデアがあり
あきることがなかった。

でもたぶん
明日はまた違う遊びに変わっていくのだろう。
同じところに
留まることのない人たちだからなあ。

「伝統」がない「はらぺこ」の強みと弱み。

「今日」のつみ重ねで「未来」をつくろう。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ